杉並区 O様 | アムティック株式会社

お客様の声

杉並区
O様

予算もエリアも注文建築も!妥協をせずに実現したのは工務店と創りあげたアイディア光る狭小住宅でした

お問い合わせを頂いたきっかけは何でしたか?

SUUMOで妻が区内の土地を検索していて、この物件がたまたま見つかって、私の仕事中にメールが来て「予約したから早く帰ってきて」と連絡がありました(笑)

お住まい探しを始められたきっかけはなんだったのでしょう?

もともと西荻窪の賃貸にすんでいまして、私も実家が西荻窪で当初結婚する時は実家を二世帯にして住もうかなと考えていたのですが、敷地の間口が20cm足りないということで再建築が出来なかったんです、それで二世帯が無くなったので最初はファミリータイプのマンションを探していたのですが、意外とこのエリアでファミリータイプの賃貸物件がなくて、あっても家賃が高く、賃貸で払うには厳しいかなと、それで仮住まいのつもりで非常に手狭なところを借りて住んでいる状況でした。

実際に見学された物件はどれくらいだったのでしょうか

件数的にはアムティックさんの前に4件くらいは見に行きました、当初は価格帯だけ見ていて、この杉並エリアだと6000万円以上だったので予算オーバーだなということで小金井や国分寺、西武線沿線の玉川上水、東村山とかも検討しました、でも結婚する時に杉並に住みたいねといって暮らし始めたのに、ちょっと本末転倒かなというのと、でも予算もあるしと思っていたところにこの物件と出会いました。

こちらの土地は杉並区の敷地面積の最低限度規制前に分割されていた土地だったので、いいタイミングでご予算に合う物件に出会われましたね

このエリアをそんなに探し切る前だったので本当にこの物件がお買い得なのか当初わからなかったのですけど、私の癖で購入してからもたまに物件を検索してみたりしてたのですが、はやりこのエリアでこんな条件で建つのはなかなか無いんだなと思いました。

譲れない条件・重視したことはありますか

結局最後は「杉並区」ということでしょうか、結局よそのエリアで価格は良かったけど決めきれなかったのはやはりもともと知っている杉並に住みたいというのがあったからだと思います。

最終的な決め手、お気に入りの部分はありますか

もともと「家を建てる」というのが夢だったので建築条件付売地ということで半分注文建築みたいなところも良かったですね、大手のハウスメーカーではなく地場の工務店さんだからこその柔軟な対応で予算内にうまく相談に乗って頂けたのも決め手です、プレゼンが良かったですね、土地を見たときには「ここにどういう家が建つんだろう」という感じで数字だけで見ると家族が仮にもうひとり増えて4人になっても住めるような家が建つのかなと、工務店の社長さんにお会いして、そのときにはもうパースが出来ていて、こういう間取でこういう感じなんですけどどうですかと具体化してあったので、決まるのも早かったです。工務店の社長さんの明るい人柄も良く、娘の面倒も見ていただいて娘はS社長が大好きになってこの家を「Sさんのお家」って言ってました「Sさんのお家に帰るの?Sさん来る?」と未だに会いたがっています(笑)
お気に入りは玄関とトイレですね、父が仕事で陶芸をやっていまして、手洗いボウルを作ってくれて、S社長に話したら「ぜひやりましょう」とボウルに合わせて棚を作ってくれました。
トイレはクッションフロアにしてタンクレスだと電気が必要とのことでタンクレスにはしなかったのですが、タンクレスのように見える様にしました。

住み心地はいかがでしょうか

最高です(笑)
前のマンションが築50年くらいだったのでサッシも貧弱で、しかも北東の部屋で日差しが乏しくて、ここは南西角なんで日当たりも良く冬でもまだエアコンを使っていないです。
小さいながらもリビングの天井が高く開放感があって、この間も友人を4~5人招いた時も建坪を言うと皆さん驚いていました。

これから家さがしをされる方にアドバイスはありますか?

妥協しない、でしょうか。
エリア・金額・注文建築と、諦めないで探し続けると妥協しない道もあるんだなと思いました。
一度はエリアで妥協しかけたんですけれど、もしそれで決めていたら2年3年とかしてから後悔していたかもしれませんね。

担当させていただきました杉本の対応はいかがでしたか

最大限の賛辞をお贈りさせていただきたいです。
本当に正直に裏表なく、家の相談もそうですし、買う前にお金の事も相談させて頂いて、不安もあったのですがこちらの年収を伝えて「経験上O様の年収なら問題ないと思いますよ」と言っていただいたのはやはり背中を押して頂いた感じですね。
S社長も本当にいろいろ工夫して作るのがお好きな方なんだなと感じました、こちらからいろいろ提案させて頂いたものも柔軟に対応していただいて、いい関係でした。


杉並区 O様、快く取材に応じていただきましてありがとうございました。

担当スタッフより

世田谷支店
杉本睦郎
O様から初めてお問い合わせを頂いたのは昨年の5月でした。
その物件をそのままご購入頂いたのですが、お問い合わせからご見学→建物のプレゼン→ご契約とかなりスピーディーに動いたのがとても印象に残っています。
お問い合わせを頂いたその日の夜のご見学や大雨の日に建物プレゼンなど、時間や天気にも負けず急いだのをよく覚えています。
そのおかげでO様の地元である杉並区内で予算内の新築物件をご紹介できて担当者としてはとても満足をしています。
建築途中や建物完成後などのO様との会話のやり取りから、O様にもご満足を頂けたのではないかと感じております。
立地条件の良い物件でしたので一度遊びに寄らせて頂きたいと思っております。
改めまして、ご新居へのお引っ越しおめでとうございます。

Page Top